2007年03月27日/ おぼえがき

修了、そして更新

 先週末、ようやく修了証書をいただきました。修了・進学が決まってからも、一体何を修了したのかと呆然としてしまう日々でしたが、指導教官から証書を、後輩から花を渡されたとき、ああ一応の区切りはついたんだな、次に進まなければいけないんだな、という感慨を覚えました。

修了、そして更新 気がつけば、2月はここを一度も更新しないまま、また3月もチャーホッタラカシのまま来てしまいました。ご心配をおかけしていましたら、ごめんなさい!

 沖縄文学って私にとって何なんだろう、という厄介な疑問がますます増してきたのが、その原因かもしれません。趣味というわけではないし、仕事でもないけど、関心を持たずにはいられないこととは。先の記事で紹介した「すばる」の特集でも問われていましたが、そもそも「沖縄文学」というくくりはどんな意味を持つのか、それは必要なものなのか。こういったことがぐるぐる回って、今までのようになんとなく感想を書くということができなくなっているのかな、という気がします。

 でも、やっぱり書いたり言ったりしないと何も「分から」ない、と感じます。言葉は、もやもやしたものを「分ける」もの、逆に言えば、もやもやが形をとって「分けられた/分かれた/分かった」のが言葉なんだろうと。

 つまり、論文がその典型ですが、自分がこれから分かりたいことを書くのって、正直面倒なんですよね! ← 開き直り

 でも、その面倒できついことを、なぜか続けていってみたいと思う。細胞分裂でもして大きくなりたいんでしょうか。そう、言葉という形で何かが「分かる」ということは、細胞が日々「分かって」体を更新しているように、心を更新する作業なのかもしれないな、と思ったりします。

 私はその更新作業に時間がかかるようです。そういうわけなので、ブログの更新も、今年もゆっくりになりそうです。どうぞ気長に見守ってください。


同じカテゴリー(おぼえがき)の記事

Posted by あゆ at 00:27│Comments(6)
この記事へのトラックバック
卒業式なので、バラをもらった。というか・・・渡しそびれて、ひとつ残った(^-^;ま、いっか。1年間がんばった自分へのご褒美。おまけに、沖縄から来てる可能性が高いと思うと、...
バラは、どこから?【沖縄・八重山探偵団】at 2007年03月29日 21:41
足柄下郡箱根町の名所旧跡-22番目の一里塚いつもコメント・トラバ・相互リンク・ランキングへ応援有難うございます。足柄下郡箱根町をエグル!@ほーぶんたろうです。◆22番目の...
足柄下郡箱根町の名所旧跡-22番目の一里塚@足柄下郡箱根町をエグル!【足柄下郡箱根町をエグル!】at 2007年04月29日 21:39
この記事へのコメント
細胞分裂で比喩表現するあなたはユニーク。アカデミズムと大衆文化との狭間にある貴ブログへの関心を持った私です。励ましではなく励まされているくらいです。テレビメディアとは全く異質な沖縄人というよしみでです。特に即興琉歌はすばらしいと思う。詠み人知らずの潔さ。「いくさばぬあわりぃ、わんかいなんだながちぃ、くゎまぐゎすだてぃてぃ、にしきあぎら」と祖母は亡夫、亡弟を忍び後世へ望みを託し昇華して戦後を生きた。かつてはそんなおばぁさんがたくさんいた。テレビ「ちゅらさん」ブームは偽善。命を尊ぶあたりは救いだが。明治大正生まれの沖縄人庶民はあんな馬鹿じゃない。現代の目に見えない戦場をかつてのおじぃおばぁ遺伝子で生きていきましょう。
Posted by アカギ at 2007年03月28日 23:58
おめでとうございます。
ひとくぎり、ですね。

わたしからも花を。
ひとつ残しておいてよかったです(^-^)
Posted by びん at 2007年03月29日 21:43
「言葉という形で何かが分かると言うことは、
心を更新している作業である。」
というフレーズがとても気に入りました。

学習を深化させることで、
ただ、高度な教養を身に付けるだけでなく、
同時に人間として洗練されていく事こそが、
学問の本来の姿であるのかもしれませんね。


最後になりましたが、
修了、おめでとうございます!
来年度以降の飛躍、陰ながらお祈りしています☆
Posted by スージー at 2007年04月01日 04:19
♪ アカギさん
ありがとうございます、恐縮です。
自分が「テレビメディアとは全く異質な沖縄人」かどうかは、ちゅらさんも結局見ていないので、よくわからないのですが。

♪ びんさん
素敵な黄色のバラ、ありがとうございます! 一里塚のように光っています。

♪ スージーさん
ありがとう! そう読み取ってもらえてうれしいです。洗練、されたいですね。洗練されたワイルドさというのを身に付けたいです。お互い、これからもがんばりましょう(^-^)
Posted by あゆ at 2007年04月01日 21:38
”終了、進学おめでとうございます”


細胞分裂しながら、
螺旋階段を下降するのか?
上昇するのか? 

わかりませんが、
気になることって、
心の何処かで繋がってること、
響き合ってることなのかも・・・

いつも気になっています、あゆさん・・・・
Posted by 琉球弧風来坊・風人 at 2007年04月07日 10:46
風人さん、お祝いのお言葉をありがとうございます。
ここに何か響くものがあれば、望外の喜びです。
Posted by あゆ at 2007年04月10日 09:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。