2005年08月12日

ホワイトバンド

ホワイトバンド ホワイトバンド。あちこちのブログで色々な考えを読んで、気にはなっていたのですが、昨日ようやく公式サイトを訪れてみました。そこで、よく行く書店に置いてあることがわかったので、遅まきながらひとつ買ってみました。

 滅びゆく琉球女の手記を読んで、ここにも感想を書いて以来、貧困という問題が、また急に切実なものとして目の前に来たような気がします。

 その気持ちを、日々の忙しさに紛らわせてしまわないように、つけてみようと思いました。頭にしおりをはさんだ感じです。  

トラックバック (関連記事があまりに多いので、最近のものに少しだけ。「わらしべ日記」さんの記事からは、ホワイトバンドに関する様々な考え方の書かれた記事へ飛べます):
THE WHITEBAND PROJEKT
わらしべ日記
スローライフしながらRICH
あばさ~のおうち
沖縄・八重山探偵団
□■Sunny Drops■□
ナナの旦那と猫6匹の日記
南の島の整体師めざして!
POWERFUL MOM が行く!
シマウタ37.6度 “沖縄からの微熱な話題”



Posted by あゆ at 13:45│Comments(10)
この記事へのトラックバック
広島市民球場から帰りましたっ。初めての野球観戦も有意義でしたが、今日は、ひとつタイヘンなことを知ってしまいました。それは、最近てぃーだブログ内でもよく取り上げられているら...
ホワイトバンドのまやかし・・・【たなかよ旅枕草子】at 2005年08月13日 23:22
第1回ホワイトバンドの旅より
>先のblogで「週刊?blog巡りの旅」をほぼ日刊から週刊化へとかきましたが、下記の理由より中断します。

理由
私のTB欄にいくつかのホワイトバンドの件...
第4回 ホワイトバンドの旅【週刊?blog巡りの旅】at 2005年08月28日 14:56
この記事へのコメント
はじめまして、
世界の貧困問題、環境問題が少しでも改善できたらと思っています。
このキャンペーンできっかけは出来たわけですから多くの実情を知り、
今後を考えていけたらと思います。一過性で終わらずに・・・。
Posted by naka at 2005年08月12日 17:01
初めまして!トラックバックありがとうございます!
稚拙な文章にも関わらず、発見してくださり嬉しかったです(ノ´∀`*)
このホワイトバンドが広がってもっと色んな人の『きっかけ』になるといいですね♪みんなで少しずつ。。。
Posted by さりぃ at 2005年08月12日 21:25
ご紹介とTBありがとうございます。
小さな力の集合で少しでも世界の貧困が少なくなればと思います。
沖縄の出身の方なのですね。
以前は、よく旅行で訪問していました。最近ある事情で遠のいていましたがまた行って見たいと思います。
Posted by あみ at 2005年08月12日 22:03
はじめまして。
ボクもホワイトバンド身に着けてます。
みんなの小さな一歩が世界を救うはず!!
って思ってます。
Posted by AKIRARA at 2005年08月13日 01:18
nakaさん
そうですね。貧困問題を考えることで、現代社会の
様々な問題も見えてきますしね。

さりぃさん
記事に共感できたので、トラバさせていただきました。
ホワイトバンドは、きっかけですね。

あみさん
ぜひまた、沖縄にいらしてくださいね! あみさんの
記事も、うなずきながら読みました。

AKIRARAさん
私もさっそくコメントさせていただきました。
Posted by あゆ at 2005年08月13日 12:18
トラックバックありがとうございました。

私も、やっと参加できて嬉しいです。
このようなブログの世界では良く知っていることでも、世間の人の中には
全然知らないことも多いですね。
自分が身に着けることで、それを見た人が興味もってくれて、世界中の
貧困や環境の事を少しでも多くの人が気にしてくれるような、そんな世の中
でありたいと思います。
Posted by リズム♪ at 2005年08月13日 22:26
ホワイトバンド、ビン様がつけてたなぁ~。
俺もつけようと思ってるんだけどね。
それにしても最近、書店で「おもろさうし」を予約してきました。
何か「おもろさうし」に何か沖縄の根源があるのではないかと思って。
勉強しなきゃね~(汗)
Posted by 中屋ヒロキ at 2005年08月13日 22:44
リズム♪さん
私もやっとという感じです。つり革を持つ手はいつもホワイトバンド付きで^^

中屋ヒロキさん
腕写真アップしてらっしゃいましたね。
おもろは、私もまだちゃんと読んでません…何か発見したら教えてください!
Posted by あゆ at 2005年08月14日 00:59
はじめましてっ♪

あゆさんの記事の中の
>頭にしおりをはさんだ感じ

何か、良い例えだな~って思いました。
私にとっても、正しくそんな感じだったんです(^^)

ホワイトバンドは寄付ではないんですよねっ。
バンドを買って、それで終わりにしちゃいけない
世界の貧困の事実を知り念頭において、常に考え伝えていく事
先進国に住む私達一人一人の自覚や意識の変換がまずは最初の目的
なのですよね。

私自身も、これからいろいろと勉強していけたらと思っています。



Posted by あばさ~ at 2005年08月14日 04:40
あばさ~さん、はじめまして! あばさ~さんの記事にも
考えさせられて、共感しました。

>バンドを買って、それで終わりにしちゃいけない
本当にそう思います。
Posted by あゆ at 2005年08月14日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。