2006年03月06日/ おぼえがき

作者と作品(2)―シュルレアリスム Ⅰ

 あの記事を書きながら、「じゃあシュルレアリスムはどうなる?」とも考えていた。

 シュルレアリスム=超現実主義についての私の理解は、「現実の世界を超えた、非現実の世界を表現する」もので、そのためにコラージュ、モンタージュ、果ては自動記述といった「偶発性」を重んじる創作方法を発達させた芸術だというものだった。つまり、私の芸術観(?!)、「読者にとっては偶発的でも、作者にとってはそうではない、そのような境地」とは全く違うものだと。

 だから何となく、シュルレアリスムの考え方(私の理解での)には違和感を持っていた。でも実際のところ、シュルレアリストの作品は、多くの人に感銘を与えている。謎だった。  (つづく)


同じカテゴリー(おぼえがき)の記事

Posted by あゆ at 07:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。