2005年06月18日

沖縄の古書店から

沖縄の古本屋から 最近、ネットで取り寄せた本です。宜野湾にある南海書林という古書店のサイトから買いました。ここは、偶然検索に引っ掛かったおかげで初めて見つけたのですが、注文しやすいし、沖縄関連の古書が豊富なのでうれしかったです。

 何の検索で見つけたかというと、写真右に見えます、下門次男『続唐獅子の独語(シーサーヌドゥチュイムニー)』。この方とこの本を知ったのは、タイムスの連載「残さびらな島くとぅば」のこの記事でした(余談ですが、この記事も最近検索で拾ったものでした。てぃーだに「沖縄フォトブログ ちゅふぁーら!」という素敵な写真サイトがあるのですが、「ちゅふぁーら」ってどういう意味だっけ? と検索したら出てきたのです。めぐりめぐって、「ちゅふぁーら!」の製作者NIPPYさんに感謝!)。

 まず「笑える詩集」というのに惹かれました。そして下門(しもじょう)は私の旧姓なので、ますます親しみを覚えたのでした。私の父も、「下門の次男」なんです。この方は屋号なので、おそらく親戚ではなさそうですが、何だか縁を感じて「読んでみたいな」と思っていました。そこで検索してみたところ、南海書林のカタログがヒットしたわけです。

 送料の上限が500円なので、財布と相談してもう一冊選んだのが、大城貞俊『山のサバ二』です。これは、1997年に第1回沖縄史戯曲大賞を受賞した戯曲『山のサバニ~ヤンバル・パルチザン伝』の原作となった小説です。貞俊先生は高校の国語の先生だったので(残念ながら、私のいたクラスの担当ではありませんでしたが)、いつか読みたい、と思いつつここまで来てしまいました。先生、遅れてごめんなさい。

 ところで題材はしばらく『沖縄文学選』から取ろうかと思うので、これらの感想はまだ先になりそうです。それでは、おやすみなさい。



Posted by あゆ at 03:42
この記事へのトラックバック
今日沖縄文学館さんの記事を見ていて沖縄タイムス特集残さびらな・島くとぅばへのリンクを見た。すると自分の好きな人の一人「玉城デニー」さんの記事を発見。自分の結婚披露宴の司会
島への感謝【大獅子日記】at 2005年06月18日 08:40
この記事へのコメント
こんにちは、NIPPYです。
時々お邪魔していたのに、ご挨拶が遅れてすいませんでした。
しかもウチのブログを載せていただいて、ありがとうございました!
確かに「ちゅふぁーら」で検索すると、結構上の方にこちらの本までたどり着けるような
記事がみつかりますねぇ。
ちょっとしたきっかけで出会ったものほど、
後々大事になったりするものですよね。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Posted by NIPPY at 2005年06月18日 13:02
南海書林のHP、口あけて見てました(苦笑)

ぼくは、宜野湾ではBOOKSじのんによく行きます。
http://www.jinon.ginowan.okinawa.jp/

出版社では、榕樹書林に期待しています。
http://www.okinawa1.co.jp/index_shoplist_youju.html

ところで旧姓下門さん。「門」を「じょう」と発音する確説、ご存知ありませんか?・・・いえ、わざわざ調べていただくには当たりませんけれど。もしご存知だったらと思って。
Posted by 沖縄・八重山探偵団 at 2005年06月18日 16:48
>NIPPYさん
いらっしゃいませ! いえいえ、新参の私の方こそ、うろうろお邪魔するだけでした(笑) ほんと、何がきっかけで何と出会うかわからないものですね。こちらこそ、よろしくお願いいたします!

>探偵団さん
面白いサイトのご紹介、ありがとうございます! じのん、店長のコラムが考えさせられますね。店内写真に見覚えがある気がするので、行ったことあるかもしれません。

「門=じょう」については、方言だということしか知りませんでした。中国語でもなさそうだし、「門」は当て字じゃないかと思ったりするんですが、語源については聞いたことがないので、「ぽってかすー(まだやってる。汗)」と合わせて調べてみましょうね。
Posted by あゆ at 2005年06月18日 23:34
あ、そうそう、「ぽってかすー」忘れるところでした。
どぞよろしくの助(なにそれ?)

じのん、イイです。
ぼくの寄贈本が売られているのを見るとき以外には・・・これはキツイです(苦笑)
Posted by 沖縄・八重山探偵団 at 2005年06月20日 22:49
大学同じです、先輩(笑)
何か機会がありましたら宜しくお願いします。

南海書林はすごいですね。友人の家の近くだったのにもびっくりしました。今度帰ったら行ってみます。
Posted by テン at 2005年06月21日 23:20
>探偵団さん
実は、手がかりがなくて忘れかけてました(汗)
寄贈本は気まずいですね……。

>テンさん
あら本当に! では何かの折には独文研究室へお出でください。
Posted by あゆ at 2005年06月22日 00:47